SSブログ

山内惠介の師匠の素顔は? [スタッフ]

山内惠介の師匠の素顔は?

山内惠介さんの師匠と言えば言わずと知れた水森英夫先生ですよね。
勉強の意味で、先生について調べてみました。
なぜ急にそんなことを思い立ったのか、
実は今日9月18日は、水森先生の65回目のお誕生日なんですね。

水森英夫(みずもりひでお)さん。昭和24年(1949年)9月18日生まれ。
元歌手であり、作曲家。栃木県出身。京北中学校・高等学校卒。
日本作曲家協会理事。門下生にには氷川きよし、森山愛子、山内惠介、音羽しのぶ
、三代目コロムビア・ローズ、などなど。

元々は、敏いとうとハッピー&ブルーの初期のメンバーとして活動されていました。
その後、「三音たかお」の芸名で「たった二年と二ヶ月で」(作詞:阿久悠/作曲:水森英夫)をリリース。
あまりヒットしませんでしたが、曲は名曲。その後、「水森英夫」に改名して再リリースしヒットしています。
この曲はのちに角川博さんら多くの方がカバーしていて、山内惠介さんもコンサートで歌われています。

昭和52年(1977年)に歌手を引退し、作曲活動に入っています。
平成7年(1995年)12月、審査員をしていたNHK「BS歌謡塾あなたが一番」で氷川きよしをスカウト。
「箱根八里の半次郎」「大井追っかけ音次郎」「きよしのズンドコ節」をはじめ数多くのヒット曲を作曲しています。
そして、山内惠介さんに繋がっていくわけです。

偉大な師匠、水森英夫先生!
お誕生日おめでとうございます。

そしてこれからもいい演歌を生み出してください。
特に、山内惠介さんのためだけに。(笑)


< ホームページ移転のお知らせ >
いつも「山内惠介さんおっかけブログ」のホームページにアクセスいただき、
まことにありがとうございます。

当ホームページは 2014年11月8日より下記サイトに移転作業を行っております。

これに伴い、ページのURLが以下のアドレスに変更となります。

山内惠介.jp

お手数をおかけしますが、リンク集やお気に入り登録情報などの修正をお願いします。
引き続き、何卒よろしくお願いいたします。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

p